LOADING

TOPICS

TOP TOPICS

日本のタクシーは9割強がLPガス車

日本のタクシーは9割強がLPガス車

暮らし
取扱商品

LPガス車は、環境にもコストも優しい

環境にも優しいクリーンエネルギー

日本の道路を走るタクシーの9割強がLPガスを燃料としています。これはコストの問題もありますが、LPガスが比較的クリーンなエネルギーであることに由来しています。
LPガスは二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)の排出量が比較的少ないクリーンなエネルギーです。
日本自動車輸送技術協会が測定した2006年度石油ガス構造改善調査によれば、ガソリン車のCO2排出量が245.6g/kmのところ、LPG車では212.7g/kmとなっており、13.4%削減できるということがわかっています。

ガソリンに比べて燃料代が安価

石油情報センターによると、燃料価格はレギュラーガソリンが158.5円、軽油が138.4円 (2021年8月10日時点の全国平均)。LPガスは同年7月10日時点の全国平均が97.2円。ガソリンに比べると燃料費が半分程度で済むので、走行距離が多いタクシーでは燃料コストの削減効果は大きいです。
タクシーだけでなく、LPガス燃料のゴミ収集車やトラックも多く存在します。

LPガス車は騒音や振動も少ない

日本自動車研究所委託調査が行ったトラックでの車外騒音比較によれば、ディーゼル車とLPGトラックを比べた場合、LPGトラックのほうが騒音が小さいということがわかっています。